チネイザンのモニターを募集しています   

2010年 08月 28日

 昨年、TaoZen主催のチネイザンプラクティショナー養成コース第2期を修了し、プラクティショナーとしての認定を目指して、インターンという立場でケーススタディを少しずつ行っています。

 私自身、チネイザンを受けたことにより、肉体的な効果や一時のリラクゼーションに留まらず、大きな変容を体験しています。ロルフィングを受けた時もそうでしたが、もう必要としていない何か古い観念を手放し、新しいものを受け容れる助けになっていたような気がします。

 技術も理解もまだまだですが、どんどん楽しく施術できるようになってきて、モニターの方にも喜んで頂けるようになってきました。
 そこで、今までは知り合い限定でモニターをお願いしていましたが、お腹を貸して頂ける方を大募集したいと思います。

 もし興味のありそうなお友達などがいましたら、ご紹介して頂けるとありがたいです!




チネイザンとは?   *日本チネイザン協会オフィシャルサイトより転載
 
 チネイザン(氣内臓療法)とは、古くからタオ(※1)に伝わる気功療法の一つで、お腹へのタッチを中心としたホリスティックなセラピーです。

 文化大革命などの影響で歴史から消え去ろうとしていたテクニックですが、タオの世界的権威である謝明徳老師(マンタックチア師)が、現代医学を取り入れて再生したものです。
 元来、内臓と感情には密接な関係があります。チネイザンでは内臓に直接働きかけるとともに、感情のバランスも整え、全体の生命力を高めることを目指しています。

 単に肉体だけではないホリスティックな療法として、セレブリティが集まるチバソムなどの高級スパでも好評を博し、ヨーロッパやアメリカでも注目を浴びています。

 TaoZenでは、さらに気功や瞑想といった他のタオのテクニックを取り入れて、より統合的な画期的メソッドに仕上げました。

(※1)タオ【Tao】・・・人間を自然の一部ととらえ、万物と調和しようとする生き方の智慧。神仙術、陰陽道、老荘思想、東洋医学などを結合したもの。

 チネイザンによって報告されている変化の中には、
・ 内臓の機能向上
・ 便通の改善
・ 腰痛や肉体的な疲労、だるさの軽減
・ 生理痛、生理不順、冷え性の緩和
・ リラクゼーション、ストレス緩和、安心感
・ 感情の安定・ 気力の向上などさまざまなものがあります。

 内臓の働きの変化だけでなく、体の芯から生命力が湧き出てくるのを実感できます。
 チネイザンは特定の病気や症状を“治す”ものではなく、肉体、精神、感情のバランスを良くするものですので、人それぞれに思いがけない変化や発見があるのが特徴です。
 また、自分自身でもできる気功や瞑想を習うようにもプログラムされています。実践していくうちに、さらに深い自己発見や自己変容がもたらされるでしょう。


チネイザンのモニターセッションを受けるには

・セッション可能な場所:
 表参道駅より徒歩2分(TaoZenスタジオ http://www.taozen.jp/map/)
 神奈川県中郡二宮町の自宅(東海道線二宮駅より徒歩15分、バス5分)

・モニター料金:
 セッション場所に応じ、場所代として自宅の場合1000円、表参道ですと3150円の負担をお願いします。

・モニターセッションをお受けできない方:
 腹部大動脈瘤、卵巣膿腫、子宮筋腫、悪性腫瘍などの疾患をお持ちの方、もしくはその可能性がある方

・モニターセッションに当たっての注意事項:
 現在治療中の病気がある方は、施術に際して事前に必ずかかりつけの医師の許可を得て下さい。 また、施術を行えないと判断した場合は、施術をお断りする場合もあります。重い病気や原因不明の慢性症状などがある方は、まず医師の診断を受けた上で、プロのレベルで仕事をしているプラクティショナーから施術を受けることをお勧めします。精神疾患をお持ちの方、 妊娠中の方、極度の生理不順などの方も、事前にお知らせ下さい。

・ペース、回数について:
 チネイザンは、定期的に受けるとより効果的です。 一度だけでも変化や効果を感じることもありますが、身体と心のバランスをとっていくために、初めての方は5回続けてお受けになることをお勧めしています。 なぜなら、5回のセッションで基本的な部分(大腸、小腸、脾臓、肝臓、腎臓、心臓、肺など)への施術が網羅され、全体のバランスが整ってくるからです。 1〜2回/週のペースで5回お受けいただくのが理想的です。 その後は、お身体の調子に合わせて継続していきます。

・施術方法:
 まず、体調や病歴などについて簡単なヒアリングをします。 その後横になっていただき、お腹全体を優しく触っていきます。内臓の声を聴きながら、おヘソの周り、五臓六腑、丹田といった部分にもアプローチします。 所要時間約90分。

・服装:
 お腹が出せて、床にも座れるような服装。着替え可能です。


モニターセッションのご予約
ayumi.bebe(アット)mj.scn-net.ne.jp
上記の(アット)を@に変えてメールをお願いします。
よろしくお願いします!


参考図書

セルフ・チネイザン・タッチ (DVD付単行本)

大内 雅弘 / 幻冬舎


Tao Zen(タオ&禅)瞑想エクササイズ

大内 雅弘 / 青春出版社


気内臓療法

謝 明徳 / エンタプライズ


[PR]